新規会員を募集中!詳しくはコチラ!

令和4年度水郷祭例会~コロナから笑顔を取り戻せ!~

令和4年9月28日、松江商工会議所にて「令和4年度水郷祭例会~コロナから笑顔を取り戻せ!~」が開催されました。今回は現地での参加とZOOMによるオンライン参加のハイブリット開催となりました。

【担当委員会:地域観光委員会】

コロナ禍により2年連続中止となっていた水郷祭ですが、今年は屋台やイベントブースなど一部自粛という形で開催することができました。

今回の水郷祭例会では近隣の青年団体である「米子がいな祭り」を企画・運営されている米子がいな祭り企画実行本部様より米子青年会議所様と「よなごマルシェ」を主催されています米子商工会議所青年部様をお招きしご講演を頂きました。

島根県と鳥取県で県は違いますが米子と松江は距離も近く「中海・宍道湖・大山圏域エリア」として連携や交流も盛んです。その米子でご活躍の両団体様に講演を頂き松江YEGとして新たな気付きや発見をし、今後の活動などに活かすヒントを得ることが出来ました。

まずは公演に先立ち、新入会員へのバッチ授与式を行いました。

岸本翔太(山陰中央新報社)さん今後の活躍を期待しております。

そして藤本専務理事より専務理事報告。

続きまして出向報告。島根県青連出向報告を藤井出向理事より頂きました。今日もはためく第40回中国ブロック大会廿日市大会の半被からその想いを感じます。

日本YEG出向報告を堰出向理事より頂きました。

中国ブロック交流委員会出向報告を吉岡副委員長から頂きました。

続いて公演。地域観光委員会 白築委員長より講師の皆様のご紹介がありました。

第49回米子がいな祭企画実行本部より本部長 安井徹男様、副本部長 黒田哲矢様、救護・ボランティア担当 影山壌士様、イベント担当 梶間太輔様、事務局員 西田美紗子様。

米子商工会議所青年部より令和4年度副会長 Y・M・J委員会 岡本貴晃様、令和4年度理事 Y・M・J委員会 委員長 岡村拓様。

ご講演にお越し頂きありがとうございます。

まず最初は米子がいな祭企画実行本部長の安井徹男様よりご講演をして頂きました。米子がいな祭りの歴史から今回の運営の仔細にわたるまでお話しをして頂きありがとうございました。

続いて「よなごマルシェ」についてを、主催しておられます米子商工会議所青年部副会長 Y・M・J委員会 岡本貴晃様と米子市商工会議所理事 Y・M・J委員会 委員長 岡村拓様よりパネルトークの形式で公演していただきました。

興味深い講演内容に…時間ギリギリまで松江YEGメンバーからの質問がありご丁寧に応答を頂きました。有意義な公演をありがとうございました。

最後に肥後監事より監事講評を頂きました。

講師の皆様には、お忙しいところご講演いただきましてありがとうございました。