新規会員を募集中!詳しくはコチラ!

令和2年度 12月定時総会

2020年12月16日

「令和2年度 松江商工会議所青年部 12月定時総会」
(設営:総務広報委員会)

感染症拡大防止対策を行いながら、松江商工会議所とWEB(Zoom)を併用して総会を実施しました。

今総会の上程議案は以下の通りです。

第1号議案 令和3年度会長の承認について
第2号議案 令和3年度副会長・専務理事・理事及び監事の選任について
第3号議案 その他

 

Zoomを利用しての活動がほとんどでしたので、久しぶりの対面での事業となります。

1テーブルに1人掛け、縦の並びは交互に右寄り、左寄り、と、前後左右とも間隔が取れる配席としました。

また、様々な方からのアドバイスを受けながら対策を実施。

入室時の検温、アルコール除菌、常時換気は当然のこと、マイク利用後のマイク除菌、会場内飲食禁止(ペットボトル不可)、マスクは鼻までしっかり覆うように着用して頂く旨のアナウンス等も行いました。

司会、演台、議長席それぞれに飛沫防止用パーテーションを設置しています。

 

開会前の長岡会長、管田直前会長。

  

開会宣言は井上委員。

 

綱領朗読・指針朗読は松本委員。

平常時は指針唱和ですが、会場内の発声を抑えるために単独での朗読です。

青年部の歌についても平常時は斉唱のところを傾聴として実施しました。

 

 

長岡会長の挨拶。

対面で全会員に向けて思いを語る場はここが初めてとなりました。

 

新入会員紹介。

今年度入会された新入会員の皆様を紹介し、長岡会長から歓迎の言葉がありました。

 

新入会員を代表して日高委員が挨拶。

日高委員は総務広報委員会として会場の設営参加のため会場にいましたが、他の新入会員さんはZoomでの参加です。

このような状況にもかかわらず多くの新入会員さんを迎えられるというのはありがたいことですね。

 

三島専務理事からの報告。

10月例会以降の事業について報告がありました。

 

堰副委員長の出向報告。

日本YEGへ出向されており、その活動報告がありました。

 

委員長報告。

6委員会それぞれの事業報告がありました。

 

総会の議長は会長の指名を受けて松林委員が務められました。

 

定足数の発表は川中委員。

 

 

この総会で次年度会長の承認がされました。

長岡会長から大内次年度会長へ会長バッヂの引継ぎです。

ここもコロナ対策で握手に替えてエルボーバンプ。

 

続いて大内次年度会長から次年度理事メンバーの紹介がされました。

 

松林議長の進行によりスムースに議事が進み、滞りなく審議が終わりました。

 

監事講評は管田直前会長。

 

 

採決も含めてZoom併用という初の試みでしたが、会員皆様の協力もあって無事総会を終えることができました。

今年度の総括へ向かうタイミングであると同時に次年度のスタートを切るタイミングでもあります。

その節目として、きちんと開催できるということは大切なことだと実感しました。

ご出席頂いた皆様や運営に関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

総会終了後には次年度の理事メンバーで記念撮影です。

※撮影時のみマスクを外しています。